サイトのデザインを変えてみた。

日常
この記事は約2分で読めます。

どうも。
Webサイトのプロ「なふちょこ」さんです。
嘘ですごめんなさい。

さて、今回はこのサイトのデザインを変更したのでその報告になります。
報告だけだとこれだけで終わってしまうので
なぜ変えたのかー的なお話もついでにしようと思います。

もともとこのサイトで使われていたテーマは海外のサイトで販売されていたもので
あまり日本向けには最適化されていないテーマでした。
ただせっかく持っているし良さげなテーマを見つけられていなかったので
頑張ってあのテーマを弄りつつ使っていたのですがどうも使い勝手が良くない。

そうしているとこのテーマを教えていただきまして
無料テーマだしちょっと試してみよう的な感覚で変更してみたら
案外これがカスタム性が高く多機能かつ高速で使いやすい。
「「「これはいいものだぁ…!!」」」となりましてこのまま使用することにしました。

以前のテーマの主な問題点はその文字の小ささで
比較的海外で作られたテーマは文字が小さめな傾向で
画数が多い日本語ではどうも見づらい問題がありました。

一応テーマメニューからサイズを変更できるのですが、
変更しようと思うと全部ちょっとずつ変えないとバランスが悪くなってしまうので
正直面倒ということもあり先送りになっていました。

このテーマは日本の方が作られているということもあり
文字の見やすさも日本語に最適化されており、
日本人好み(笑)なデザインにできていますので丁度よいのではないかと思っています。

あとはデザインには直接的には関係ないのですが
これから少しWebデザインについて勉強してみようかなと考えておりまして
手軽にいじれそうなのがこのサイトなのですが、
以前のサイトはドキュメントがあまり豊富でないのとあっても英語で読むのに苦労してしまい
億劫になっていたのですが、このサイトは細かく記載されており尚且日本語で書かれているので
コード弄りにも丁度よいのかなぁと考えています。

とりあえずこのテーマはめちゃくちゃ高性能で設定も豊富にあるので
いい感じになるように必死に設定を詰めていこうと思います。
その後余裕があればちょっとずつテーマ改変なんかもしていけたらなぁって思ってます。

それではまた。
ドトールでコーヒーを飲みながらでした(ヽ´ω`)-3

日常

皐月なふです。
『にじみす.moe』のオーナーやってます。
最近VRをはじめた穏やかにゲームをやる人です。
ド素人なのでやさしくてください( i ꒳ i )
気軽に仲良くして貰えると嬉しいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

皐月なふ。をフォローする
なふちょこっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました